【MTG】変異種が考え出した弱そうな親和改良ver【レガシー】
2013年7月18日 TCG全般 コメント (5)3 エーテリウムの達人
2 マイアの処罰者
2 刻まれた勇者
4 金属ガエル
3 信号の邪魔者
4 メムナイト
4 羽ばたき飛行機械
4 悟りの教示者
4 物読み
4 オパールのモックス
3 バネ葉の太鼓
4 頭蓋囲い
2 ちらつき蛾の生息地
2 空僻地
4 教議会の座席
4 囁きの大霊堂
4 古えの居住地
3 ボーラスの工作員、テゼレット
3 エーテル宣誓会の法学者
2 外科的摘出
4 精神壊しの罠
2 非業の死
1 安らかなる眠り
1 トーモッドの墓所
2 真髄の針
2 マイアの処罰者
2 刻まれた勇者
4 金属ガエル
3 信号の邪魔者
4 メムナイト
4 羽ばたき飛行機械
4 悟りの教示者
4 物読み
4 オパールのモックス
3 バネ葉の太鼓
4 頭蓋囲い
2 ちらつき蛾の生息地
2 空僻地
4 教議会の座席
4 囁きの大霊堂
4 古えの居住地
3 ボーラスの工作員、テゼレット
3 エーテル宣誓会の法学者
2 外科的摘出
4 精神壊しの罠
2 非業の死
1 安らかなる眠り
1 トーモッドの墓所
2 真髄の針
コメント
コントロール系のデッキがお好きみたいですしそっち系の親和を試してみては?
ずっとコントロールデッキを使っていたせいかコントロール寄りになってしまいます(
スニークがきつそうだったのでセルターチぶっぱしましたが宣誓会のほうが強そうだったり忘却の輪も案外良さげなんですけどどうなんでしょう?大抵のデッキには戦えそうですが、コンボがきついイメージが…
荒廃者は追加の1枚を引いてしまった時弱いので枚数は2〜3がオススメです
邪魔者は入れるなら4枚のほうが仕事すると思います!
あとコントロール要素を追加したいなら潮の虚ろの漕ぎ手が荒廃者とも好相性ですね(漕ぎ手の能力スタックで漕ぎ手をサクルと相手の土地意外の一枚を永久追放できます)
後は忘却の輪は少し重いかもしれません(石のような静寂とかでマナが出なくなってしまうことがあるので)
後セルターチはメインとサイドで2:2にしてみては?メインでもまず腐らないクリーチャーなので
あとサイドにコンボ対策がほぼないのでエーテル宣誓会さんや精神壊しの罠、根絶や外科的摘出は欲しいと思いました
長々とすいません!穴ほって埋まってますぅ(>_
改良してみました。やっぱりコンボきついと思って宣誓会と精神壊しを入れましたが入れすぎ…?親和難しいっす
自分は基本的に教示者+教示者に対応したカードの枚数でサイドボードを決めているので素引きが要求されるスペル系のカードは他のカードより多めに取るようにはしてますね