1 ワームとぐろエンジン
3 ヴェンディリオン三人衆
2 瞬唱の魔道士
2 嘘か真か
2 残響する真実
3 魔力の乱れ
3 呪文嵌め
4 対抗呪文
4 Force of Will
3 基本に帰れ
3 師範の占い独楽
2 漸増爆弾
2 ヴィダルケンの枷
1 殴打頭蓋
20 島
2 アカデミーの廃墟
3 精神を刻む者、ジェイス

2 セファリッドの女帝ラワン
3 呪文貫き
2 誤った指図
1 基本に帰れ
3 墓掘りの檻
3 真髄の針
1 ヴィダルケンの枷


自分なりに考えてみたんだけど、遅さをカバーする為に絆魂持ちのワームとぐろエンジンや殴打頭蓋は意外とアリなんじゃないかと。乱れとスネアで序盤を凌ぎつつ、BtBや枷を着地させてボードを制圧する。これが本来の青単の動きである。ただアグレッシブな青単とも言える。フェッチはもう少し考えてみる。スタイフルが怖い…土地22、青単にしては少ないほうだしねぇ。昔はゼロックス理論というのがあって土地を減らして軽量ドローを採用するというのがむにゃむにゃ

とにかく、まだまだ良くなるはず。頑張る!

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